2014年3月22日土曜日

年末からの作品つれづれ…。



また掲載がのびのびになってました。
年末からこちら、作っていたものたち。
もう、iPhoneの中で埋もれてしまい、時系列もよくわかりません(笑)
少しずつアップしていきます。



 こちらは友達の三姉妹に送ったクリスマスプレゼント。
かなりおてんば…もとい、活発な娘たちなので、普通のマフラーでは雑に巻いて落としてしまうことが予想され(笑)
…なので、どうにか簡単に着脱できる手はないかと思案。

コサージュみたいなバラモチーフは、ヘアゴム状にゴムがついていて、マフラーの片側端の編み目間を通っています。
裏側でヘアゴムのようにわっかになっているので、そこにつっこめば簡単に結んだ状態になります。



糸選びも難しくて、三姉妹ですぐケンカになるので、全く同じラインの糸で、少しずつ色違いにしつつ、肌触りの良い糸(ちくちくしたりするのを露骨にいやがるので)でと思うとなかなかなく…結果、100円ショップの化繊のふんわり糸が一番希望に近かったのでそれをチョイスしました。








こちらはそれぞれ別の友人に送った靴下。
グレイは太く、ブラウンは細い糸なので、同時に編んでいると糸の強さがわからなくなりました(笑)
途中で何度もほどいたなぁ…(・∀・;)

どちらもサイズから自分で編み図を起こして編んだので、はき口とかのサイズが合うのかどきどきでした。
ぴったりだったようでホッ。


 先ほどのブラウンの靴下の友人の元へ送る際に、ちびちゃんズへのプレゼントも同梱。
目が覚めるカラーの小さいハンドウォーマーと、靴下。
こちらの靴下も自分で編み図を起こしたのですが、まだ赤ちゃんなのでこれまたサイズ的にどうなのかどきどき。
雪国の方なので、ハンドウォーマーも需要があるのかどうかと思いつつ、冬の始めとか、春先とかの頃なら使えるかなぁ?と思って作ってみました。
この下に同じタイプのハンドウォーマー大人用も載せていますが、こちらのちびちゃんズのは面積小さくですぐにできました(笑)







 そしてこちらが大人用。
これは友人のバレンタインのプレゼントに同梱したものです。
糸の色がきれいで思わず買ったのですが、急に思い立って制作。

偶然なのですが、糸の終わりがちょうど良い感じで色が出ていたので、このまま編んだらおもしろい配色になりそうだなと、あえてそのまま編んでみたら、こんな風にブルーの部分が上下逆になったみたいな模様になっていいコントラストになりました。




そしてこちらがその同じ糸で作ったシュシュ。
お店で編み地のシンプルなシュシュを買ったのですが、同じようなのを作りたいと思っていて、ちょうど良い量と色合いだったのでさっそく編んでみました。
細い糸なので思った通りふんわりしたシュシュに。
グラデーションも良い感じに出ています。
こちらもお友達のお誕生日に贈りました。



* * *

ブログを落ち着いて更新する時間がなかなかとれず、写真だけがたまっていく日々。
まだまだ掲載したいものは山のように。
少しずつ更新していこうと思います。

温かくなってきましたが、寒暖の差が激しく、体調を崩す方も多いようですね。
うちは息子が昨夜から発熱。
明日は空手の試合なのですが…出られるんだろうか(´・ω・`)

皆さんもご自愛ください。





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると喜びます♥