2014年11月11日火曜日

ボランティアニット・帽子。


先日ミトンを掲載しましたが、さらに帽子もできあがりました。
被災地の小学校の新一年生にそれぞれ贈られます。
男の子用ひとつと女の子用ひとつ。

帽子を編むのは大好きで、いつも編み地をどうしようか、形はどんなのにしようか、機能はどうするか、楽しみながら悩みます。
この時間が一番楽しくて、ひたすらメモ帳にデザイン画や計算をしつつ、試し編みをして…ここが一番長いです(笑)
やっと決まったら編むのは1日とかなんですけどね(^-^;



左が男の子用・右が女の子用(見たらわかる?)です。
とんがり帽子が編みたくなり、渦を入れながら先へ先へととんがるようにデザインしました。ちょっとソフトクリームっぽいかも(笑)

女の子用はもう少し模様をぽこぽこした感じにさせたかったんだけど、思ったほど丸みが出ず、でもこれはこれでまつぼっくりみたいで気に入っています♪

ミトンと違うのは、こちらは風合いの良い糸を使うこと。
男の子用はアトリエ・トワインさんの糸、女の子用はふわふわやわらかい手触りのウール糸。


さて、ミトンの分と共に、カードも作らなければいけません。
息子が学校に行ってる隙に、ハムスターばりにためこんでいる息子の工作資材置き場をあさりました。
色画用紙と銀紙(くしゃくしゃの)とモールを拝借。



編んだミトンの糸始末を切った毛糸などとあわせていいのができました☆




気に入っていただけるといいな。
クリスマス、あったかくすごしてほしいなと思います。


* * *


先日息子が作っていたスライムボックス、市の作品展に出展したので、展示作品(他の人の)を見に行きました。



作品展というわりに、ほとんどが絵で、その点数もとてもわずか…なんかさみしかったです。
今回は作った作品ができあがる辺りで告知のお手紙をもらったのでのっかった感じで提出しましたが、次にこういう機会があったらこれのための作品を作ってみたいねって話していました。
母に似て根っから物づくりの好きな息子です。


…それはいいけど、資材をやたらためこむところまでは似なくても…(・∀・;)


* * *


さて、ボランティアニットは全部完成、発送手続きも済んで、明日発送してくるのでやっと手があくことに。
明日は大好きなバンドのライブなので、それが終わったらいよいよクリスマス的な事に着手しようと思っています。
OPALの糸で手袋頼まれていたり色々あるのでどれから手をつけようか…



* * *


作品を本に掲載していただきました。
詳細はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると喜びます♥