2014年12月18日木曜日

ほどいた糸のその後。

急激に寒くなりましたが、風邪をひいてる方はいらっしゃいませんか?
こんな寒い日はおうちにこもってこたつにうずくまって編み物に限ります。
…まあ、そんな風に過ごせる事の方が少ないのですが(^-^;

前回糸をほどくところまでアップしたウェアが、どんな風に変身したか。
色のついた糸があまりに少なく、また短いので色々考えた結果、モチーフを作って椅子カバーにすることにしました。

一つ目は子供椅子のこれ。


大型ゴミのところに放置されてた椅子を、子供がまだよちよちの頃に拾ってきたもので、もうただの部屋の片隅のインテリアと化していたのを、二年ほど前にベランダに置いて、たらいに水をはって、足をひたす時に使うことにしたのですが、あまりのベランダの暑さにほとんど使う事もなく、そのままベランダに放置されたこの椅子は、見事に座面が劣化してしまって可哀想な事になっていたんです(・∀・;)

太めのロービング糸なので一重でも十分あったかく、見た目もほっこり感があってお気に入り。
まあ、この椅子に座る人はないので、単なるインテリアなのは変わらないのですが(笑)


そして、まだまだ糸が余ったので、PC用の椅子にも。

この椅子は三角なので一般的な座布団も使えず、ずっとおしりが冷たかったんですよね。



ウェアについてたフリンジが大量にあまってるので、いっそこのカバーにフリンジつけてしまおうか思案中。
冷えも激減しました。

ベージュの糸だけまだ結構余ってるのをどうしようかな。
編んで糸始末した時の糸端は、羊毛フェルトの材料に使ったり、詰め物に使ったりして無駄なく活用中です。

* * *

すっかり更新が滞っていましたが、制作はそこそこやってました。
この時期、クリスマスギフトを作る事も多くて、手元に届くまではアップしないので、なかなか更新するネタもないのでした(^-^;
クリスマスを過ぎたらまたいくつか載せたいと思っています。

そろそろギフトをラッピングしていかないと。

今年もあと少しですので、皆さんご自愛くださいね。



2 件のコメント:

  1. 今更ですが、お邪魔します。はぎあきです。
    あのカーディガンが素敵な椅子カバーに♪相変わらず凄いなって思います。
    自分、不器用ですからっ(←健さん風)
    羨ましくて仕方ないっす。

    返信削除
    返信
    1. はぎぃちゃん、いらっしゃいませ~♥
      すごいうれしい(〃∇〃)
      あの糸、太くてあったかかったから、捨てるのもったいなかったんだよね( ̄▽ ̄;)
      貧乏性っていうやつですw
      近くだったらかぎ針編みでも一緒にするのにね!
      近所のママさんに、幼稚園で講習会した時、皆さん初めての方が多かったけど、バザーに出す物を作れるようになって、ハマった方は帽子もつくれるようになってたよ!
      はぎぃちゃんもきっと作れるんだけどなー。

      削除

コメントいただけると喜びます♥