2015年4月14日火曜日

卒業と入学。


3月から4月。
卒業と入学シーズンでしたね。
ご卒業・ご入学された方、おめでとうございます。

実はわたしも、昨年で習っていた講座を卒業しました。
修了証書がようやく手元に届きました。


長かった道のりでした…。


* * *


さて、今年は息子の卒業式と入学式があり。
6年ぶりにスーツやらあさってみたら、幼稚園の卒園式に着た、ブラックフォーマルの上下か、入園式と小学校の入学式で着た、義母からのお下がりのパステルピンクベージュのスーツしかない。
幼稚園の入学式ではトーションレースと編んだ花のモチーフでコサージュを作ってつけてましたが、さすがにカジュアルすぎるのはダメだろうと、売ってるのをみにいくと、高いΣ(゚Д゚;)

安いちゃちいので2000円くらい、小マシなのは3000円くらいする…。
次にネットで検索。
ハンドメイドのコサージュは、簡単なもので5000円くらい、結婚式につも使えそうな豪華なのは8000円が下限…。←調べはじめたのが式の二週間前という暴挙。

で、100円ショップの造花で作る事を決意。

卒業式にはブラックフォーマルで行く事にしていたので、パープル系で作りたいと思い、それを入学式には付けるわけにもいかなそうなので、ホワイト系のものと2点作る事にしました。←忙しい時ほど仕事作る性分。


買って来た造花を並べてみる…。

まだ寂しい感じなので買い足す。
ついでにビーズなども。


並べてみてイメージに合ったのでこれで行く事に。

できあがりは少しずつ調整して、少し違う感じになりましたが。


最近の100円ショップの造花は出来がいいので、あまりしょぼくならなくて満足。
ちなみに余った造花で髪留めも。



そして同様に入学式はこんな感じで。


どっちもかなり派手ですが、当日はかなり寒かったので(噂では某人がダウンしてたからとか言われてた日でした)上からストールかけてたのでさほど目立ちませんでした(笑)

次にこれを使う機会はあるのかなー。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると喜びます♥