2015年4月29日水曜日

new face。

昨年末、お友達のおうちに新しい家族がやってきました。
男の子2人、女の子1人の子供たちの弟。
生まれる少し前からずーっとこういうの編もうって考えてて、2月頃には各パーツ編み上がっていたんですが、卒業と入学と、それに関わるバタバタで、仕上げができていなくてようやく送る事ができました。



以前、クローバーさんのサイトで編み図が掲載されていた、前立てがケーブルのベストが可愛いと思って写真だけ保存してて頭に残っていたのですが、そんなイメージのデザインで編んでみました。

糸が細めのメリノで、全て製図から起こして作りました。
小さい子のウェアは、すぐに編めるのはいいんですが、ゲージが少し狂うだけで大きな誤差となってしまうので、最初の内は何度もスワッチを編んでやりなおし…となりました(^-^;
特にフードのカーブやら拾い目には編む度に目数とかが変わってしまい苦労しました(笑)←あまりよくわからないところなんですけどね(笑)


クローバーさんの物には身頃はメリヤスで、肩口にもケーブルがありましたが、裾と肩口は太めのリブに、身頃にも裏目を入れてあります。


裏もこんな感じで数カ所裏目を。
子供が小さい頃、こういうデザインと色が好きだったなぁ。



ケーブルの感覚や向きをフィーリングだけで考えたのでボタンの間隔が少し広すぎたかな(´・ω・`)
もう1個多めだった方がよかったかも、とこの写真見てて思いました。


急に温かくなってきたので、これはもう秋までは着用できなそうですが、エアコン対策とかにも使ってもらえればと思います(*^-^*)


それにしても新生児って癒やされる…。







2 件のコメント:

  1. 素敵ー‼ワタシ着たいくらい(笑)いい色♪←サイズww新生児の癒され方…半端ないですよね。

    返信削除
  2. *はぎぃちゃん …かな?(笑)
    ありがとう~!
    そう、この色とかね、すごく好みなのでつい同じような糸ばっかり買ってしまうの(笑)

    新生児のパワーハンパない…。
    写真見るだけで癒やされるよね。
    なんで自分の子供が新生児の時にもっと堪能しなかったのかとか思うけど、あの人、新生児の時は全っっっっ然寝てくれなかったのヽ(;▽;)ノ

    返信削除

コメントいただけると喜びます♥