2015年6月20日土曜日

ボタンの再雇用。

 雨の日が続きますね。
今日はやっと午後からやみました。

こういう時期には気温が少し下がるので、ちょっとはおりものが欲しくなります。

今回もお友達の赤ちゃんへのプレゼント。
自分がこういう半袖ニット(冬物)を持っているのですが、厚手であまり使える機会が少ないので、だったらコットンで作ってみよう…と思い立ったのがこの半袖カーディガンです。


コットンといっても太さがもう少し欲しかったので、工業用の細いモヘア糸を引きそろえました。
そしたらすごくすごく細い糸なのにふんわりとした風合いに。
さすがモヘア。ポテンシャル高い。


3歳くらいの子供のサイズでパターンを起こしてみました。
ネックから編むパターンで、裾に透かし編みを入れました。
前回前立てにケーブルを入れたのが気に入ったので今回もそういうデザインにしました。


ボタンは当初木製で大きめを予定していたのですが、実際にこの編み地に並べてみるとこれがサイズも色もしっくりきたのでこれに決定です。
半袖だけどコットンとモヘアなので春~秋まで長く使えます。
喜んでもらえるといいなあ。


* * *


このカーディガンを編み終え、アイロンをあててからスイッチを切る時に棚にあたって落ちて来た瓶。
その上に載せてあったのがケースに入ったネーム入りボタンでした。
息子の幼稚園入園の時にオーダーしたのですが、とてもお役立ちだったものの、使える場所が少し限られるのと、男の子なのでピンク系などが余りがちだったのもあり、まだまだ沢山余っています。

「これなにかに使えないかなー…無理か(笑)」
と思った時にひらめきました。


ネームは昔流行った名前入りキーホルダーの様に削って白く浮きだたせてるシンプルなもの。
つまりこれ、削れるんですよね。
なのでボタンの裏側に針で数字を彫り。


100円ショップにあったカラフルな結束バンドで留めた棒針の号数表示にしました。

結束バンドに目打ちで穴を開けて丸カンを通しただけです。
ずーっと袋に入れたまま保管していたんですが、数が増えたり袋が劣化して破れたりしていたので何かしなきゃと思って結束バンドで留めていたのでちょうどよかったです。
このボタンも新たなお仕事ができてうれしいかな。







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると喜びます♥