2016年12月19日月曜日

年内の編みつくし。

突然寒くなり、秋すっ飛ばして冬!と思っていたら、
今日はなんだか暖かいですね。

それでも、家の中にいると底冷え…
そろそろ夜は湯たんぽいるなー。
今は猫が湯たんぽ代わりです😊



ボランティアミトンが終わると、毎年の事なのですが、
一気に編みたい気分ががーっと高まります。
…というか、涼しくなると毛糸が恋しくなるのに、ボランティアミトンがある内は着手しちゃうと後回しになりそうなので自分にルールを設けてるので、終わった途端に解放されるんですよね( ¯−¯٥)


今回は以前から編もうと思っていた、ベビー用のウェアか帽子。
色々構想はあったけど、できるだけ早く仕上げてプレゼントしたかったので帽子に。
贈る方の趣味などをちょっとリサーチして、ビビッドで元気な色合いの個性的な帽子をデザインしました。


覚えて下さっている方は、この色をみてピンと来てらっしゃるかも。
以前ピンクと紫のしましまセーターを編んだことがありますが、その糸のピンクと、同じ種類のオレンジを組み合わせました。

息子が頭が大きい赤ちゃんだったので、新生児用帽子はことごとくアウトで、それ以来大きめを編んでしまいます(。>∀<。)💦
この帽子も結構大きめで、到着の際に赤ちゃんと並べて写真を撮って下さっていたんですが、当分かぶれそうにないくらいのサイズでした(。>∀<。)💦
でも気に入っていただけたようなので、いつかかぶってもらえるといいな(*ˊᵕˋ*)



そして、男性用ネックウォーマー。

東京でMOORITさんに行った時に、きれいな色の糸を発見。
息子が好きな色だったので、ネックウォーマー編む用に購入したまま、半年が過ぎ(笑)

慣れるまで間違えまくったものの、慣れてくると本当に楽しい編み地で、最後までサクサクとすぐに編めてしまいました。
編み地が楽しかったので、わたしもひとつ編もうかなーと考え中。←たぶん年をまたぐんだろうな😆



そして、最後はハンドウォーマーです。
これはこの10年くらいで20双以上は編んだわたしの中での定番。

これ、数時間で編めるので、ちょっとした時に贈るのに最適✨
こちらもある方への励ましのお手紙と共に贈りました。
気に入っていただけるといいな🍀


段染めの糸が、ピッチが短いせいかちょっと迷彩のようになって、これはこれでおもしろいんだけど、リブの部分と指関節辺りに施した縄編みの模様が全然目立たない( ´・ᴗ・` )💦
糸選びってやっぱり難しいなー💦


さて、年末に向け、年賀状のための製作に入ってます。
毎年時間が足りなすぎて、比較的短時間でできる羊毛に逃げてましたが😆
今年はようやくまた編みをと思ってます。
でも編みぐるみではないです(*ˊᵕˋ*)

相当七転八倒してますが、今年は27日までお仕事なのでお正月に間に合うかなー( ¯−¯٥)
…なんとか乗り切ります。
場合によっては大掃除は来年の春にっ!←いつもなのでは。


風邪やインフルエンザ流行ってますので、皆さんご自愛下さいね。

年内にもうひとつくらい記事かけるといいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると喜びます♥